一般市民がインプットとアウトプットを繰り返す検証blog

自己満ですが良ければ見てやって下さい

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中田敦彦氏の動画を見た方への提言

こんばんは、kabchaです。 先日公開された中田敦彦さんの動画が話題を集めていますね。 www.youtube.com こちらです。 中田さんのファンである私からしたらタイトルだけでゾワゾワしてしまいました。 簡単にこちらの動画の内容をまとめていきます。 新しい番…

他人事 自分事

こんばんは、kabchaです。 今日でなんとブログを始めて1ヶ月が経過しました。 途中何度か掲載できない日もありましたが、ここまで来れたのは見に来てくださる方がいたからだと思います。 いつも見てくださる方、スター送ってくださる方、本当にありがとうご…

金持ち父さん 貧乏父さん

こんばんは、kabchaです。 本を読む時にどういう本を読めば良いか悩みますよね。 本屋に行っても種類が多すぎてどれを選べば良いか迷ってしまいます。 私はそんな時は他の方のブログで薦められていた本をよく読みます。 話題となった本、誰かがお薦めする本…

面白いほどよくわかる論語

こんばんは、kabchaです。 今日はこちらの本をご紹介したいと思います。 面白いほどよくわかる論語 面白いほどよくわかる論語―日常生活に役立つ使える孔子の説いた生きる知恵 (学校で教えない教科書) 日本文芸社 Amazon まずはこちらの本の構成から。 右側に…

休載のお知らせ

こんばんは、kabchaです。 誠に残念ですが、本業の仕事が入ってしまい今日はブログ更新できなくなってしまいました。 大変申し訳ございません。 次回更新をお待ちください。

株で勝つためには

こんばんは、kabchaです。 前回こちらでお話ししたロジックツリーを作りました。 もしまだこちらの記事を見られていないようでしたら、こちらもチェックして頂けると幸いです。 kabcha.hatenablog.com 今回は株で勝つためには、という題目で自分が今何が足り…

リスクをとるということ

こんばんは、kabchaです。 本ブログは、夢に向かって得た知識(インプット)をアウトプットしていくことが主旨となります。 日本人はリスクを取ることを異常に恐れている これが勉強し始めて、始めに感じたことです。 私の周りは所謂一般的な家庭が多く、実際…

直近の目標作り

こんばんは、kabchaです。 ありがたいことに本業が忙しくブログ更新にあまり時間が取れないため、あっさり醤油味でいきます。 今日は具体的な直近の目標を考えていきます。 将来像はこちらの記事に書いてありますので、是非先にこちらをお読み頂ければと思い…

スシローぺろぺろ事件

こんばんは、kabchaです。 今日も本の紹介といきたいところでしたが、読みきれなかったため別の話題でいこうと思います。 スシローペロペロ事件をご存知でしょうか? 今年の冬を騒がせたニュースとなりましたので多くの方が知っているかと思いますが、軽く事…

投資家の心理を読み取る 板読みデイトレード術

こんばんは、kabchaです。 株を始めたばかりの方は、何もかもが新鮮で初めて見るものが多いですよね。 その中で一つ、板と歩み値というものがあります。 この二つは短期的な需給を読み取るのに凄く重要な役割を持っています。 短期のトレードが目的な方は是…

株式投資に役立つ 会社四季報の使い方

こんばんは、kabchaです。 株式投資 非常に奥深いですよね。 私は一年経ってようやく小慣れてきた気がします。 ただお恥ずかしい話で、今まで銘柄検索はスクリーニング機能使って調べたり、SNSで話題な銘柄を触ったり、誰かが分析したものを見て良いと思って…

世界一楽しい決算書の読み方 実践編

こんばんは、kabchaです。 以前ご紹介したこちらの記事を覚えていますでしょうか? kabcha.hatenablog.com まだ読まれてない方は是非こちらの本から見ていただきたいです。 今回はこちらの本の実践編であるこちらの本をご紹介していきます。 世界一楽しい決…

どんな時代もサバイバルする人のためのビジネス力養成大全

こんばんは、kabchaです。 本を読むようになって感じたことです。 執筆されている方の多くは、自分の実績から読者にこうしたやり方もあるよ、と視野を広げてくれる情報を与えてくれます。 しかし大抵の場合、へーそんなやり方もあるのか、という程度に留まっ…

図解 統計学超入門

こんばんは、kabchaです。 昨夜は休載して申し訳ございませんでした。 当ブログの目的がインプットとアウトプットを繰り返す検証ブログのため、時間の都合上インプットを優先する場合がございますので、その点ご了承頂ければと思います。 さて、本題です。 …

休載のお知らせ

こんばんは、kabchaです。 読書のために本日のブログ更新は休載致します。 申し訳ございませんが、次回更新をお待ちください。

ロジックツリー

こんばんは、kabchaです。 本日はロジックツリーについて考えたいと思います。 ロジックツリー 成功者の間では当たり前に用いられる問題解決のための手法です。 問題点を起点として、なぜその問題がおきたのか理由をいくつか考えます。 またその理由に対して…

日本の給料&職業図鑑 Special

こんばんは、kabchaです。 株を始めてはや一年ですが、正直まだまだ知識が足りない そんなことを考えていて、ふらっと図書館に行ったらこんな本を見つけました。 日本の給料&職業図鑑 Special 将来が見えてくる! 日本の給料&職業図鑑 Special 作者:給料BANK×…

コンサル一年目が学ぶこと

こんばんは、kabchaです。 今回はこちらの本をご紹介したいと思います。 コンサル一年目が学ぶこと コンサル一年目が学ぶこと 作者:大石哲之 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 著者:大石哲之さん 慶応大学環境情報学部卒業後、アンダーセンコンサル…

休載

こんばんは、kabchaです。 誠に勝手ながら本日の投稿はお休みさせていただきます。 大変申し訳ございません。 いつも見てくださる方、スター送って下さる方ありがとうございます。 これからも応援して頂けると幸いです。 良い休日をお過ごし下さい。

最近のニュースから日本を覗く

こんにちは、kabchaです。 最近物騒なニュースが続いています。 その中でも気になったニュースがありましたので取り上げていきたいと思います。 銀座時計強盗のニュースをご存知でしょうか? www3.nhk.or.jp toyokeizai.net まだ知らないという方は是非こち…

人から見て学ぶ

こんにちは、kabchaです。 本日は夜更新ができず、時間もあまりない為簡潔に。 人から見て学ぶ。 これについて考えていきます。 人から見て学ぶ、先祖代々から伝わりしこの方法は人間が地球を支配できた要因でもあります。 既存のやり方に新しい考えを取り入…

実践型クリティカルシンキング 特装版

こんばんは、kabchaです。 みなさま、大谷翔平選手はご存知でしょうか? 大谷は現在28歳にしてMLBで二刀流が注目されているプロ野球選手です。 2023WBCで大活躍、優勝をしたかと思えばその後のメジャーでも素晴らしいピッチング、バッティングを続けています…

あなたの時給はいくらですか?

こんにちは、kabchaです。 皆様はこの世の中は平等ではない!と不満を漏らしたことはありますでしょうか? 正直に言うと私はあります。 運動が上手な子、頭が良くてテストでいつも100点をとる子や皆を笑わせるのが得意な子。女の子からキャーキャー言われる…

10万円から始める!小型株集中投資で1億円

こんばんは、kabchaと申します。 将来のために投資を勉強し始めたけど、どんな株を買ったらいいのかわからない... このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか? そこで、私が株を始めようと決意して1番初めに読んだ本をご紹介致します。 10万円から始…

夢に向かって

こんばんは、kabchaです。 本日は私の夢について語らせてもらうお時間を頂こうと思います。 少しでも私の人となりを知ってもらうためにこちらの記事を読んで頂ければ、と思います。 kabcha.hatenablog.com さて突然ですが、皆さんは夢をお持ちでしょうか? …

世の中の真実がわかる!明解会計学入門

こんばんは、kabchaです。 今回はこちらの本をご紹介致します。 世の中の真実がわかる!明解会計学入門 世の中の真実がわかる! 明解会計学入門 作者:高橋洋一 あさ出版 Amazon 世の中の真実がわかる! 明解 会計学入門 [ 高橋 洋一 ]価格: 1540 円楽天で詳…

たった1つの図でわかる!図解経済学入門

こんにちは、kabchaです。 夜に更新が難しそうなので本日はお昼に更新しています。 経済学 この言葉だけを聞くと鳥肌が立つ方もいるのではないでしょうか? 難しい話のオンパレード、そこに政治の話が入ってこようものなら眠くなってしまって勉強するの諦め…

ブログの書き方講座

こんばんは。kabchaです。 本日紹介する本はこちら。 ブログの書き方講座:ブログ収益はユーザー目線で加速する 初心者のためのブログ入門 著者:小川善太郎さん ブログの書き方講座: ブログ収益はユーザー目線で加速する 初心者のためのブログ入門 作者:小川…

本を読む必要性について

皆さまこんばんは、kabchaです。 突然ですが、こんなこと言われた事はないでしょうか? 「本を読め」 小さい頃からこの言葉は家でも、学校でも場所を問わず言われたことでしょう。 学校によっては読書時間を設けているところがあるぐらいです。 では何故「本…

世界一楽しい決算書の読み方

こんばんは、kabchaです。 本日はこちらの本をご紹介。紙電子累計で30万部突破! 今一番売れている会計入門書 会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 作者:大手町のランダムウォーカー KADOKAWA Amazon 会計クイズを解くだけで…