一般市民がインプットとアウトプットを繰り返す検証blog

自己満ですが良ければ見てやって下さい

10万円から始める!小型株集中投資で1億円

こんばんは、kabchaと申します。

将来のために投資を勉強し始めたけど、どんな株を買ったらいいのかわからない...

このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか?

そこで、私が株を始めようと決意して1番初めに読んだ本をご紹介致します。

 

10万円から始める!小型株集中投資で1億円

著者:遠藤 洋さん

普通のサラリーマンからいまは投資家、自由人。投資コミュニティixi(イクシィ)主宰。

東京理科大学在学中の夏休み、新しいことをやろうと家庭教師のアルバイトで貯めたお金を元手に知識ゼロ状態から投資を始める。

本質的な価値を見極め「一年以内に株価3倍以上になる小型株」へと集中投資するスタイルで最大年間利回り+600%1銘柄の最大投資益+1200%など、億単位のリターンを達成。

その投資経験をベースに経営者、上場企業役員、医者、弁護士、ビジネスパーソンなどこれまで1200人以上の個人投資家を指導し「勝てる投資家」を数多く輩出。

 

大学在学中のアルバイトが元手ということはかなり小資金で株を始めたようですね。

それでいて、既に億単位のリターンを達成できるのは素晴らしいことです。

このスキルを盗むためにも中身を少し見ていきましょう!

 

プロローグ

ステップ1  1年以内に株価3倍以上になる株の共通点

ステップ2 3倍株を深掘りしよう

ステップ3 小型株でホームランを狙おう

ステップ4 上がる株には二つのパターンがある

ステップ5 あなたの身近にお宝情報がある

ステップ6 買い時、売り時がわかる!

ステップ7 必要最低限でOK!チャート活用術

ステップ8 株式投資でやってはいけない8つのこと

 

このような構成となっていました。

本書は著者の実績が織り込まれており、説得力の高い説明がされていました。

 

ステップ1の1年以内に三倍以上になる成長株には8つのチェックポイントがあると著者は言います。

その中の一部を公開すると、

・上場して5年以内の会社

時価総額が300億円以下

・社長や経営幹部が大株主

ここまでは聞いたことがある方もいるかもしれません。

 

私がハッとなったポイントは

・社員の平均年齢が若い

こちらです。会社の株を買う時に社員の年齢まで確認して買う人を周りで見たことはあるでしょうか?少なくとも私の周りにはいませんでした。

ですがよくよく考えれば確かにそうですよね。

若い人が多いとやはり伸びしろがあり変化にも敏感で臨機応変に適応できそうなことは容易に想像できます。

 

ステップ6ではイノベーター理論、靴磨きの少年の話がありました。

株式投資の中では有名なお話ですが、まだ知らないという方は是非こちらの本で学んでみて下さい。

 

そして、ステップ7 必要最低限でOK!チャート活用術

私は株式投資をして約一年ほどになりますが、今でもチャートは気になって見てしまいます。

しかし、著者はそこまでチャートに囚われてはいません。

長期的な上昇トレンドを意識しているのです。

SNSなどではチャート分析の情報が多々回りますが、本当に大事なのはチャートではなく事業内容であり、私たち投資家はその事業の売上、利益を予想するのが株式投資の本質です。

これからはチャートに囚われ、投資が投機にならないよう心掛けます。

 

最後にステップ8では株式投資でやってはいけない8つのことが書かれています。

中でも去年一年の経験を経て特に感じたポイントが

・株価を見て株を買ってはいけない

Twitterで盛り上がっている株を買ってはいけない

この二つです。

 

去年から今年にかけて株式界を盛り上げた二つの銘柄を覚えていますでしょうか?

WSCOPE(6619)、Eインフィニティ(7692)です。

二つのチャートをみればその絶望感がわかると思います。

共にTwitterで盛り上がった銘柄であり、株価は上がり続け時価総額と実績が伴わなくなった銘柄です。

 

こうした人気だからという理由で銘柄を選ぶのではなく、事業内容を人に説明できるぐらい理解し、同業他社と比較し、買うための事前情報を徹底的に調べる。

それが株式投資の醍醐味であり、面白いところだと著者は訴えています。

私も著者のように本質が見抜ける投資家になれるよう頑張ります。

 

以上で本の紹介を終わります。

ご購入を検討される方は是非こちらからお願い致します。