一般市民がインプットとアウトプットを繰り返す検証blog

自己満ですが良ければ見てやって下さい

銘柄スカウター

こんばんは、kabchaです。

 

皆様は株式投資されていますでしょうか?

良い銘柄を調べるのに、四季報だったり株探、バフェットコードなどの検索ツールが多くて何を使用するのか迷ってしまいますよね。

 

今回はその中でも特に使いやすい、こちらをご紹介致します。

 

マネックス証券 銘柄スカウター

 

私もつい先日こちらの証券口座を開設して、この銘柄ツールを利用してみましたが非常に使いやすくお薦め出来るものでした。

 

銘柄分析は業績の推移がとても重要ですよね。

銘柄スカウターならば通期の成長率は勿論、四半期業績推移の経過も追えます。

                              ※マネックス証券HP引用


また今期進歩状況も前期会社実績、今期会社実績、最新会社予想、コンセンサス予想が一つのグラフで表示されており非常に見やすいです。

 

スクリーニング機能も多彩で、アナリストお薦めのスクリーニング条件が何種類も用意されています。スクリーニングは好調な企業を見つけるための大事な時間短縮ツールだと思います。

こちらを上手く用いて効率的に銘柄を見つけたいですね。

                              ※マネックス証券HP引用

 

ただ、唯一使いづらい点があります。それは

マネックス証券にログインしないと使えない、という点です。

ある程度時間が経つとログアウトしてしまうので、ぱっと見ようと思った時に毎回ログインの手間があるところは少し使い辛い点となっています。

 

ただ、それでも他のツールよりも見やすさ、扱い易さは群を抜いていますので是非マネックス証券の口座を開設し、使用するのをお薦めします。