一般市民がインプットとアウトプットを繰り返す検証blog

自己満ですが良ければ見てやって下さい

直近の目標作り

こんばんは、kabchaです。

ありがたいことに本業が忙しくブログ更新にあまり時間が取れないため、あっさり醤油味でいきます。

 

今日は具体的な直近の目標を考えていきます。

将来像はこちらの記事に書いてありますので、是非先にこちらをお読み頂ければと思います。

 

kabcha.hatenablog.com

 

さて、夢に向かうためには一歩一歩目標を立てていく必要があります。

私の夢は上の記事でも語らせて頂いたように、金融塾を日本全国に展開すること

ですが、そのための実績作りをしているというのが現状です。

具体的には株式投資で成功するという目標ですね。

この目標をさらに細分化していきます。

 

昨年一年の反省点

SNSで盛り上がっている株を高値掴みしてしまった

・銘柄分析がチャートのテクニカル分析に偏りがち

 

この反省を生かし今年はファンダメンタル分析をメインに銘柄を選別していきます。

その具体的なやり方として

四季報を読み込む

気になった銘柄の財務諸表を調べる

時系列分析&比較分析

未来予想図

 

四季報の読み方、財務諸表の読み方に関してはこちらの記事で学んだことを活かしていきます。

 

kabcha.hatenablog.com

 

kabcha.hatenablog.com

 

kabcha.hatenablog.com

これが直近の計画となりますが、四季報が発売されるまで時間があります。

そこで、超直近の目標を

 

四季報の決算予想が前回よりも上昇しそうな銘柄を探す

 

とします。

自分なりの方法で良い銘柄を探せたらと思います。

 

正直、読書+ブログ更新+銘柄分析とやるべきことが多く時間が足りなくて大変ですが、

引き続きブログは更新していきますので是非ご一読頂ければと思います。