一般市民がインプットとアウトプットを繰り返す検証blog

自己満ですが良ければ見てやって下さい

好きなアニメの名言集

こんばんは、kabchaです。

本日は時間があまり取れないため、私の好きなアニメの名言集でも綴っていこうかと思います。

 

やらない善よりやる偽善  (鋼の錬金術師)

 

主人公の幼馴染の両親が言ったセリフです。

偽善と言われてもいいから自分のすべきことをする、強い信念を感じる名言です。

私もこの両親のように自分がすべきことを明確に持ち、人の意見に左右されないメンタルを鍛えていきたいと思いました。

 

政治の腐敗とは政治家が賄賂を取ることじゃない

それは政治家個人の腐敗であるに過ぎない 

政治家が賄賂を取っても

それを批判できない状態を政治の腐敗と言うんだ

                                  (銀河英雄伝説)

 

同盟軍の英雄 ヤンウェンリーが言ったセリフです。

日本は長いものに巻かれろ、の精神が非常に強くあると思います。

前々回の中田さんの動画の記事もそうでしたが

批判した人が悪いのではなく、批判できない雰囲気になることは一番良くないことだと考えさせられるセリフです。

 

のび太君を選んだ君の判断は正しい。

あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことが出来る人間だ                              (ドラえもん)

 

しずかちゃんのパパが結婚前夜にしずかちゃんに向けて言ったセリフです。

人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人間

これは当たり前に見えて、なかなか出来ている人というのは少ないのではないでしょうか?

人間には7つの大罪があります。

詳しくは下の記事を見て頂きたいですが、この中に嫉妬という大罪があります。

他人の不幸でメシを食うのか美味い

こんな罪を持たないよう気をつけたいですね。

kabcha.hatenablog.com

 

自分一人ででかくなった気でいる奴はでかくなる資格がない                              (クレヨンしんちゃん)

 

映画「クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡」にて父親ひろしが放ったセリフです。

人はどんなにすごい人でも周りに助けられながら生きています。

これに気づき、周りには常に感謝の気持ちを持つことが大切です。

 

人は戦うことをやめた時初めて敗北する      (進撃の巨人)

 

獣の巨人と出会ってしまった絶望的な状況で、仲間を奮い立たせるために発したミケのセリフです。

私は投資をしていますが、損ばかりしていると気持ちが弱くなり諦めてしまいそうにもなります。しかし、諦めないで相場に向き合い続けるのが大切だと教えてくれる一文です。

 

 

以上少ないですがご紹介致しました。

アニメにはまだまだ素敵なセリフがたくさんあります。

こちらを読んで頂いた方も自分の心の支えとなる名言を探してみてはいかがでしょうか?