一般市民がインプットとアウトプットを繰り返す検証blog

自己満ですが良ければ見てやって下さい

七つの大罪が人をダメにする?根本的な原因

皆さま七つの大罪はご存じでしょうか?

最近話題のchatGPTにまとめてもらいました↓

​​​キリスト教における「七つの大罪」とは、​傲慢、嫉妬、怒り、怠惰、強欲、暴食、色欲​​のことを指します。これらの大罪は、人間の欲望や誘惑に対する脅威とされ、聖書などの聖典において警告や戒めとして言及されています。キリスト教においては、これらの大罪に陥らないように心を清め、罪を悔い改めることが重要視されています。

 

色々な漫画等で取り扱われているので聞いたことはあるかと思います。
中でも「鋼の錬金術師​​」​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​は私の中で凄い印象深く記憶に残っています。


最近色々な本を読んできて、成功者とよばれる人、自分の周りを見た時にキラキラして見える人はこの七つの大罪を抱えていない人が多いと感じました。

一つ一つ何故そのような大罪が生まれるのか見ていきます。

1️⃣​傲慢​
最初の大罪として聖書にも取り上げられていますが、簡単に言えば​人を見下すこと​
こういう感情を抱く理由は主として自分の存在を認めたい、つまり承認欲があるためです。
人を見下すことで自分の価値をつけているのですが、こういう人は周りからの人望は集まらないですよね。

2️⃣​嫉妬​
他人の不幸は蜜の味という言葉があります。まさにそれはこの嫉妬です。
​自尊心が低い人​ほどこの状態に陥りやすいとされています。
自尊心が低い=自分の可能性を信じていない→失敗したくない→行動しない この構図となるわけです。
他人が成功したら憎たらしい、失敗したらざまぁみろ
このようなネガティブな感情になってしまうわけです。

3️⃣​怒り​
怒るのは何かに期待しているためです。
例えば、私はこうして欲しかったのに貴方はそれをしてくれなかった、などです。
他人に期待している→他人を信頼していると聞くとすごく聞き心地が良いですが、大抵の場合私の思う通りにならなかったから、と怒りが生まれるケースが多いので注意したいです。

4️⃣​​怠惰​​​
これは文字通り、めんどくさい、ですね。
この大罪は行動するのを阻害してくるので非常に厄介です。
こうならないためにも志をもち夢、そして目標を立てることが必要です。

5️⃣​​​強欲​​​
​金も欲しい!女も欲しい!地位も!名誉も!!この世の全てが欲しい!!!​
鋼の錬金術師にでてくるグリードの名言です。
誰しもがこのような感情は持ち合わせていると思います。ただこの感情が強すぎるとどうなるか。
それは戦争です。自分の欲を追い求めるあまり、人を傷つける口実を作ってしまうわけです。

6️⃣​​暴食​​
暴食とはつまり自分を制御できなくなる状態です。
何かしらのストレスをかかえて、ついつい食べ過ぎてしまった経験はないでしょうか?
たまに程度であればいいのですが、常にその状態であればストレスの原因を解決することが先決です。

7️⃣​​​色欲​​​
最近のニュースでは芸能人の不倫騒動、浮気など取り上げられていますよね。
人を狂わせ罪を犯させる魔力をもっているため注意が必要です。
愛が足りていない人ほど惑わされる傾向にあります。

以上です。
七つの大罪を理解することでその対策方法を考えることができます。
対策できれば、きっと周りから好かれる良い人間になれることでしょう。
非常に興味深い内容なのでこれについて良い書物があればご紹介していくので、面白いと思った方は
応援コメントお願いします!