一般市民がインプットとアウトプットを繰り返す検証blog

自己満ですが良ければ見てやって下さい

他人事 自分事

こんばんは、kabchaです。

今日でなんとブログを始めて1ヶ月が経過しました。

途中何度か掲載できない日もありましたが、ここまで来れたのは見に来てくださる方がいたからだと思います。

いつも見てくださる方、スター送ってくださる方、本当にありがとうございます。

 

さて、本日は

他人事 自分事

について考えていきたいと思います。

 

ビジネス本を読んでいると、

良い経営者は自責思考であれ

という言葉が出てきます。

失敗を他人のせいにするのではなく、自分で何ができただろうか、と思考することで自身の成長につながり、結果的に会社がより発展していくわけですよね。

 

お恥ずかしい話、私は元来どちらかと言うと何かの所為にしてしまう傾向がありました。

今思い返すと、それは自己防衛本能だったのかも知れません。

 

しかし、投資を始めて自分で苦労を味わった時気付きました。

失敗して何かの所為に逃げてしまうと、いつまで経っても変わらない自分がいることに

ここから見える世界が大きく変わりました。

 

今まで他人事だと感じていた時には興味を抱かなかった事も興味を持つようになりました。

経済、政治、マーケティングの世界であったり、自己啓発もそうです。

勉強って何故大事なんだろう、これが明確になったことで本を読む大切さ、取り入れた知識をアウトプットする大切さに気づけたのです。

 

今まで自分自身を甘えさせてきた代償は大きく未だに他責思考のような邪念が付き纏うこともあります。

しかし、それに負けない強い信念を持つことを心掛けていきたいと思います。

 

自分事として捉えれば他人事だと思っていたことも実は自分に影響を与えている事実に気づけます。

それが投資家として成長する為の一歩なのではないでしょうか?